はじめてのマウイ(その1)

今までハワイには、細君と共にオアフに2回ほど行ったことがあるが、他の島については全然知らなかった。もっとも最初にオアフに行ったときには、直行便の手配がつかずに、ハワイ島のコナ空港経由で行ったので、多少なりとも火山島であるという雰囲気はわかっていた。
 オアフと言ってもゴルフや買い物でちょっと遠出をする以外、殆どワイキキをうろちょろしていただけだから、オアフ島のことはよくわかっている、などと言うつもりは無い。たださすがに同じところに何度も行くのは、いい加減飽きが来るし、ワイキキは日本人ばかりであまり外国に来たという感じがしない。よくマウイはいいと言う話を聞いていたので、せっかくだからマウイに行こうということになった。

マウイの場合、ワイキキと違って、それほど交通の便がよくないので、レンタカーは必須であるというガイドブックの教えに従い、レンタカープランで申し込んでいたが、国際免許証を用意するかどうかでちょっと悩んだ。運転するだけなら日本の免許証で十分だとも書いてあるが、事故を起こした場合など、国際免許証があった方がいいと書いてある。
 3日くらいの運転でわざわざお金を払って取得する価値があるかなとは思ったものの、何があるかわからないので、一応持っていくことにした。

国際免許証を発行してもらうのは、手続き的にはそれほど手間ではない。写真を用意したら申込用紙に必要事項を書いて日本の免許証と一緒に提出するだけだ。窓口もそれほど混んでいるわけではないので、20分もあれば出来てしまう。出来上がってきた免許証の確認を求められた時、多分間違いはないだろうと思って、適当に「はいはい」言っていたのだが、実はこのとき、住所が間違っていたことに気がつかなかった。私はアパート住まいなのだが、アパートの名前に第二と入っている。何の手違いか、その数字の2だけが番地と部屋番号の間に入っている。もっともこれは家に帰ってきてから気がついたので、後の祭りだ。ちとまずいか?とも思ったが、まあ基本的に無くても構わない代物だと思っていたので、見なかったことにしてそのまま持っていくことにした。実際に使ったのはレンタカーを借りるときだけだったが、このときに国際免許証と日本の免許証の両方の提示を求められたので、多分持っていった方がいいのだろう。